一つ前のエントリでもLINEの記事を書きましたが、10/31にらくらくスマホ向けLINEがリリースされたようです。
【LINE公式ブログ】ドコモ「らくらくスマホ」でもLINEが利用できるようになりました

らくらくスマホは、GooglePlayからアプリをインストールすることができない仕様になっており、これまでLINEなどのアプリを使用したければ、Amazonアプリストアなど他ストアアプリをインストールする必要がありました。
一部機能が制限されていますが、そういった手間をかけずに、公式のものが使えるようになるのはありがたいことです。

しかも、旧機種であるF-12Dも対象になっている・・・ありがたいことです。てっきりらくらくスマホ2のみ対応かと思っていたので、嬉しい誤算でした。

さっそく母親のらくらくスマホに人柱になってもらいましたが、いまのところは問題なく動作しています。
ビデオ通話も試してみましたが、無事繋がりました。
バッテリーの消費量がどうなるか、暴走しないかなど不安もありますが、しばらく様子を見たいと思います。

なお公式ブログにもありますが、らくらくスマホ版と通常版の違いは次のとおり。

  • トークの文字サイズがはじめから「特大」
  • スタンプショップはグレーアウトされており、押せない
  • 【その他】画面のLINEゲーム等のアイコン無し。

GooglePlayに接続できないのでどうするのかと思ってましたが、LINEゲームなど関連アプリは表示されません。スタンプショップはグレーアウトされてボタンが押せなくなってます。
公式ブログには「有料スタンプは購入できないようになっているので」とありますが、そもそもスタンプショップに入れないので、無料のスタンプも追加できませんでした。
グレーアウトってことは、将来的には購入できるようになるのかもしれませんが。

らくらくスマホは、データ通信料金が通常よりも安く設定されており、UIもよくできていると思いますが、インストールできるアプリがドコモ公式のものに制限されるのが悩みの種でした。
LINEだけでも公式のものが使えるようになったのは、素直に喜ばしいことです。

次は公式のソリティアをリリースしてもらえないでしょうか。
これソリティアできるの?と高確率で聞かれるのです。