スマホを購入したんだけど、これまで使っているタブレットとスマホの両方でLINEを使えるようにしてほしいという問い合わせをいただきました。

結論から言うと、【同じLINE ID】を同時に複数の端末では使用できません
スマホやタブレットとPCはOKなのですが、スマホ-スマホやスマホ-タブレットの組み合わせは不可。
別々にアカウントを取得するしかないようです。

悩んだ末、スマホでの利用をあきらめ、従来通りタブレットのみで使い続けることにされましたが、ここでもう一つ問題が。
一度タブレット(iPad)⇒スマホ(Android)への移行をしてしまっており、ここからタブレット(iPad)にご自分で戻されたところ、LINEのゲームに「ともだち」が表示されなくなくなったそうです。
設定⇒連動アプリをみると、そこに一部のゲームが表示されていません。
ゲームアプリを起動しても「LINEログイン」のボタンが表示されません。

LINE自体には「ともだち」がきちんと表示されており、機種変更の手続き自体は正常に終わっていたため、了解を取った上でゲームアプリを削除⇒再インストールすることに。
再インストールして起動すると「LINEログイン」のボタンが表示され、ボタンを押すと、ともだちが正しく表示されるようになっていました。
ただしこれまでのゲームのスコアと引き替えに・・・

電話番号を紐付けることでログインやともだちの追加といった諸々の作業の手間を軽減しているのは便利なのですが、サービスが多様化かつユーザの裾野も広がったことで、仕様がユーザのニーズに合わない部分がでてきてるんじゃないでしょうか。