Nexus 5を使い始めてそろそろ1ヶ月が経つので、これまでの使用感などまとめてみようと思います。

まずは使い始めるまで。

Nexus 5は、Google Playかイーモバイルで購入できます。
Google Playから購入する場合はキャリアとの契約が付いてこないので、使用するSIMを別途調達する必要があります。

ドコモの場合、次の候補があります。
1)Xi(マイクロSIM/ドコモminiUIM)とmopera契約
ドコモ回線の契約がない場合、ドコモショップに端末と新規契約に必要な書類を持参して、新規契約をします。 FOMAやマイクロSIMではない場合も同様にドコモショップで変更の手続きをします。
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/procedure/simcard/other/index.html?from=pc_rd
Nexus 5はspモードに接続できないため、データ通信用にmoperaの契約が必要です。
あわせて契約するか、マイdocomoから手続きします。

2)b-mobileやIIJ mioなど格安通信SIM
b-mobileとIIJはアクセスポイントの設定が規定で登録されています。
非常にバリエーションがおおいので、音声通話の有無や通信速度や量の制限などから、用途にあったものを選びます。

私は1)のドコモXiで使ってますが、ここまで通話、データ通信とも特に問題ありません。
ただし留守番電話の通知がされません。
海外でも同様のトラブルが報告されているのでどこかで改善されるかもしれませんが、これだけは非常に不便。
着信できなかった時はSMSで通知されるので、しばらくは運用で対応です。

追記:
4.4.2アップデート後は正しく通知されるようになりました