3/9に金沢大学で開催される、北陸三県教育工学研究大会にて、2015年に富山大学山西研究室と共同で実施したワークショップの取組について実践発表を行います。

「児童生徒が主体的に学ぶ授業を考える」をテーマに様々な実践発表、研究発表が行われます。
ご興味のある方は是非ご参加下さい。

タイトル

体験型学習による情報科学リテラシーの育成

アブストラクト

情報社会が進展している一方、情報システムのブラックボックス化が進んでいる。中学校技術家庭科では計測制御が必修領域 とされたが、児童生徒の情報科学リテラシーは必ずしも高くない。本研究では、計測制御の基本を理解し、社会を支える情報シ ステムへの興味関心を高める教材を開発し、体験型学習を試みた。その結果、生徒の知識理解や興味関心で有意な向上が認め られた。